yichi_jim’s blog

筋肉と筋トレで人生を変える方法を発信

【今さら聞けない栄養の話】炭水化物ってなに?


どうも、いーちーです。

 

筋トレしていますか?

 

筋肉をつけていく上で

栄養摂取は大切ですよね。

 

でも、栄養について

意外に知らないことも多いですよね。

 

たとえば、

糖質制限」「糖質ダイエット」

などが流行ることがありました。

糖質は悪だ!

 

お米は食べない方がいい!

 

みたいなことを言われていましたが、

この手法は間違っているでしょう。

 

栄養に関する知識がないばかりに

間違った手法や流行りに流されて

しまうことってありますよね。

 

そして、結局失敗に終わる・・・

そんな悲しいボディメイクは

もう終わりにしませんか?

 

正しい栄養の知識をつけて

流行りに惑わされないように

しましょう。

 

今回は三大栄養素の1つ

「炭水化物」について

解説します。

 

3分で読める記事なので、

サクッと読んで学んでください。

この記事を読めば、

炭水化物の重要性を理解し、

正しい摂り方ができるようになります。

 

正しい栄養摂取ができれば

筋肉の成長も促進され、

健康的にボディメイクをすることが

できます。

 

健康的な美しいカラダを

手に入れられればモテること

間違いありません。

一方、

 

「めんどくさい」

 

という理由で学ばなければ

あなたは間違ったダイエットを

繰り返して結局、

ダサいカラダのままでしょう。

 

断言します。

 

学びのない人は

何をやってもうまくいきません。

 

だって、自分で考えることが

できないのだから。

自分のカラダに必要なものは

自分の頭で考えて摂っていくことが

大切です。

 

何度もボディメイクで失敗してきたのは

思考停止状態だったからです。

 

でも、大丈夫です。

 

僕のブログでは基礎から学べるように

記事を書いていきます。

 

一緒に学びなおしましょう。

 

それでは本題です。

 

 

1.炭水化物とは

炭水化物は、僕たちが生きていくため

に必要とするエネルギー源の中で

利用される栄養素です。

 

炭水化物は、糖質と食物繊維によって

構成されており、糖質は素早く吸収されて

エネルギーに変わります。

 

2.炭水化物の特徴と働き

炭水化物の特徴は、

体内に吸収されると血液中で

ブドウ糖グルコースとして

肝臓と筋肉中ではグリコーゲンとして

存在する点。

 

炭水化物の主な働きは、

・糖質が血糖値を上昇させる。糖質の種類によって

 血糖値の上昇速度は異なる。

・筋肉中に貯蔵されたグリコーゲンは

 筋グリコーゲンと呼ばれ、体内の

 グリコーゲンの約80%を占める。

・筋グリコーゲンは貯蔵されている筋肉にのみ

 エネルギー源として利用される。

・脳には血液中のブドウ糖がエネルギー源となる。

 血糖値が低くなると集中力の低下を招く。

・血液中のブドウ糖が枯渇すると

 グリコーゲンが分解されエネルギー源として

 利用される。

 

このように体の働きにおいて

炭水化物はとても重要な栄養素の1つです。

過度な糖質制限などで炭水化物を

摂らない生活は間違っているのです。

 

ダイエットで糖質を控えることが

推奨されるのは摂り過ぎている人のみです。

 

適性量を把握することが大切です。

 

炭水化物の摂取量の理想値は

一日の摂取エネルギー量の50~65%程度。

 

分かりづらいですが、目安として

毎食ごはんを茶碗1杯食べるくらいは

余裕で大丈夫です。

 

3.炭水化物の上手な摂り方

GI値という言葉を聞いたことが

あるはずです。

 

これはGlycemic indexの略称で

炭水化物が分解され、糖に変わるまでの

速度を表した数値です。

 

数値が高いほどすぐエネルギー源に

変わる糖質を多く含みます。

 

炭水化物の上手な摂り方は、

①前述のGI値の異なる炭水化物を

 組み合わせてとること

②朝食では必ず炭水化物を摂ること

③精製度の低い食品を利用すること

GI値の高い食品と低い食品を一緒に

とることで、血糖値を長い間、

安定的に保つことができます。

 

例えば、ご飯だけでなく、

さつまいもや大豆などを

組み合わせるなど。

 

特に、朝食では必ずとってください。

 

朝はエネルギーが枯渇している状態

なので、炭水化物でエネルギーに変わる

糖質が必要です。

 

脳のエネルギーとなり集中力を

増してくれるでしょう。

 

精製度については、

精製される際にビタミンやミネラルが

削ぎ落されてしまうためです。

 

ビタミンやミネラルは糖質の分解を

速やかに行う作用があるため

とても大切な栄養素です。

 

一緒にとることを心がけてみて

くださいね。

 

4.まとめ

今回は「炭水化物」について

解説しました。

 

炭水化物の役割や重要性を

理解していただけたと思います。

 

また、上手な摂り方も

分かったと思うので、生活の中で

取り入れてみてくださいね。

 

今後も基礎から学んでいきましょう。

 

それでは、今日はここまで。

 

【おススメの記事】

こちらも合わせて読んでみてくださいね

yichi-jim.hatenablog.com

 

【特典情報】

最後まで読んでくれて

ありがとうございました。

 

最後まで読んでくださったあたなに

特典情報のお知らせです。

 

僕の公式LINEに今、登録すると

筋肉をつけるための食事に関する

無料記事を読むことができます。

 

公式LINEに登録して是非読んでくださいね。

 

コチラをタップして登録!

⇩        ⇩

 

 

Twitter

Twitterもやってるので

よかったらフォローください。

いーちー

 

読んだ記事の内容を

ツイートしてくれたら、

フォーロー&引用リツイートさせて

いただきます。