yichi_jim’s blog

筋肉と筋トレで人生を変える方法を発信

2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

【今さら聞けない栄養の話】炭水化物ってなに?

どうも、いーちーです。 筋トレしていますか? 筋肉をつけていく上で 栄養摂取は大切ですよね。 でも、栄養について 意外に知らないことも多いですよね。 たとえば、 「糖質制限」「糖質ダイエット」 などが流行ることがありました。 糖質は悪だ! お米は食…

【今さら聞けない栄養の話】脂質ってなに?

どうも、いーちーです。 皆さん、 揚げ物って好きですか? 僕は大好きです。 「鍛えてる人は 揚げ物とか食べないんでしょ?」 ってよく言われます。 そんなことないですよ! どこまで本気で鍛えるかに よりますが、 僕はカツ丼もカツカレーも 天ぷらも食べま…

【今さら聞けない栄養の話】アミノ酸ってなに?

どうも、いーちーです。 突然ですが、 アミノ酸って知ってますか? たんぱく質とどのような関係があるか 知っていますか? 意外にも、なんとな~く知っている という状態だったりします。 曖昧な情報をもとに 『アミノ酸って体に良いらしいから このドリンク…

【今さら聞けない栄養の話】たんぱく質ってなに?

どうも、いーちーです。 カラダづくりにおいて 栄養はとても大切です。 前回のブログで 6大栄養素についてお話しました。 yichi-jim.hatenablog.com 栄養素はどれから1種類を摂取すれば 良いわけではなく、栄養素が チームとして働けるように バランスよく…

【今さら聞けない栄養の話】栄養素ってなに?

どうも、いーちーです。 筋トレやってますか? 筋肉の成長に筋トレは 欠かせません。 そして、筋トレと 同じくらい重要なのが 「食事」です。 なぜ食事をとるのか と言われれば、 「栄養を補給するため」 ですよね。 この”栄養”について 改めて勉強してみま…