yichi_jim’s blog

筋肉と筋トレで人生を変える方法を発信

ヨーグルトだけで食べて腸活した気になってる人はヤバい!!【腸活の結論】はコレだ!!

どうも、いーちーです。

 

あなたがやっている腸活は

間違っているかも!!?

 

今回の記事は、

 

・腸活について知りたい

・便秘を治したい

・健康的に痩せたい

 

 

こんな悩みを持つ人の

役に立つ内容です!

 

今回は「腸活の結論」について

お話します。

 

3分で読める記事なので、

サクッと読んで学んでください。

 

 

この記事を読めば、

腸活の正しい考え方

を学ぶことができますよ。

 

 

正しい方法をしることで

健康的に過ごすことができます。

 

 

元気な状態で長生きすることも

できますよ。

 

 

健康で長生きできる

だけではありません。

 

 

筋肉の成長、美容、幸福度も

全て「腸」が超(腸)重要なんです!

 

↑笑ってください。

 

 

健康的な美しいカラダを

手に入れられればモテること

間違いありません。

 

一方、

 

「馬鹿馬鹿しい」

 

という理由で学ばなければ

あなたは間違った腸活を

繰り返します。

 

無駄に時間とお金をかけて

過ごすことになるでしょう。

 

断言します。

 

学びのない人は

何をやってもうまくいきません。

 

 

だって、自分で考えることが

できないのだから。

意味のないことを

無駄にお金と時間をかけて

一生が終わります。

 

体型も内側の健康も

何も変わりません・・・

 

 

毎日、ヨーグルト食べてるよ!

 

もしかすると、

それ、無意味かもしれませんよ。

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーー

ーーーーーーーーーーーーーーー

 

学ぶ意欲のある人だけ

付いてきてくださいね!

 

今回の内容は、

消化器専門医 川本徹さんの

書籍「結局、腸が9割」を

参考にさせて頂きました。

 

 

腸のことを知る、

腸活のことを知りたいなら

この書籍1冊で完璧です。

 

 

それでは本題です。

 

 

1.腸がなぜ重要なのか

 

腸は体の中で

健康の要所と言われています。

 

なぜなら、「体にいいもの」を吸収したり

つくったりして全身に届ける役割があります。

 

 

腸の中には、善玉菌や悪玉菌といった

菌が生息しています。

 

そのうち、善玉菌が生み出す

「短鎖脂肪酸」という酸が

体にとってとても良い働きをしています。

 

腸内で産生された短鎖脂肪酸の働きや効果は、

 

・体脂肪の蓄積を抑制する

基礎代謝が上がる

・腸内が酸性となり、

 細菌などを減少させる

・ミネラルの吸収を促進

・免疫細胞の活性化

 

などがあり、

現時点でも期待される効果は

研究されている注目の酸なのです。

 

その他に、ウイルスや細菌などの

「体に悪いもの」を体に入れない

ようにする役割もあります。

 

僕たちの体にとって

腸はとても大切な役割を

果たしてくれているのです。

 

2.腸活で大切なこと

腸活で

大切なことは、2つあります。

 

1つは、腸内の善玉菌を増やすこと。

2つ目は、腸のぜん動運動を

活発にすることです。

 

善玉菌を増やす方法の1つには、

菌が食べるエサを増やすことが

あります。

 

腸内で菌を育成することが

大事なんです。

 

菌は僕たちが食べた食事によって

分泌されるムチンなどを餌として

成長しています。

 

だから、食べるものは重要で、

よく「食べる乳酸菌」などの

CMを見かけますよね。

 

ここでよく言われているのが、

ヨーグルトなどの発酵食品です。

 

しかし、ヨーグルトの菌のほとんどは

胃酸で死んでいるそうです。

 

だから、生きたまま届くということは

ほとんどないのです。

 

生きたまま届いたとしても

僕たちの腸の中で活躍するかと言えば、

そうではなく、ほとんどが便として

排出されてしまうのです。

 

だから、テレビCMのうたい文句を

そのまま信じて、それだけやっていれば

OKという考えだと痛い目を見ますよ。

 

じゃぁ、ヨーグルトはダメなのか?

 

と言えば、そういうわけではありません。

 

ヨーグルトを食べていればOK

 

という考えがダメなのです。

 

じゃぁ何を食べればいいのか、と言えば、

特定のものを食べれば良いわけではなく

栄養バランスの取れた食事を

心がけることが大切です。

 

特に、意識して摂るべきは

水溶性食物繊維です。

 

菌は水溶性食物繊維をエサとして

食べるので、積極的に摂るように

しましょう。

 

そして、

食べ物ばかりに注目されがちなのですが、

最も大切なことは

 

腸のぜん動運動を活発にすることです。

 

その理由について、

川本先生の書籍から引用すると、

 

腸のぜん動運動が弱いと、

せっかく善玉菌を増やすような食事を

しても、それらがきちんと腸にうまく

作用しない可能性が高くなる

 

 

つまり、ぜん動運動を意識していない

腸活は無意味になる可能性があるのです。

 

腸活は、「食事改善」と「ぜん動運動の活性化」

この2つのアプローチが重要なのです。

 

3.腸のぜん動を起こす方法

腸のぜん動運動は、

自律神経との関係性が深く、

副交感神経が優位のときに起こります。

 

つまり、自律神経を整えることが

大切です。

 

そして、

腸の働きがもっとも活発になる

「大ぜん動」があります。

 

これは胃と腸が空っぽの状態のときに

食べ物が入ってくると起こる現象で

腸が排便を促すように

動きが活発になります。

 

たとえば、朝起きて、

食事をとったり、水分を摂ると

便意をもよおすことが多いと思います。

 

このとき、

腸の大ぜん動が起こっているのです。

 

腸の大ぜん動を起こすためには、

食事をとってから8時間ほど空けると

起こりやすくなります。

 

夕食を早く食べて、早く寝て、

朝食を食べることで

 

腸の大ぜん動が起こりやすくなるので

食習慣や生活習慣を見直すことを

おススメします!

 

これが最も簡単にできる

腸活のスタートだと思います。

 

今日はここまで、

 

次回も腸活に関する記事を書くので

お楽しみにしておいてくださいね。

 

4.まとめ

今回は「腸活の結論」について

解説しました。

 

ただヨーグルトを何も考えず、

食べているだけではダメだということを

理解していただけたと思います。

 

また、正しい腸活のやり方も

分かったと思うので、生活の中で

取り入れてみてくださいね。

 

今後も体のことを

学んでいきましょう。

 

それでは、今日はここまで。

 

【おススメの記事】

こちらも合わせて読んでみてくださいね

yichi-jim.hatenablog.com

 

【特典情報】

最後まで読んでくれて

ありがとうございました。

 

最後まで読んでくださったあたなに

特典情報のお知らせです。

 

僕の公式LINEに今、登録すると

筋肉をつけるための食事に関する

無料記事を読むことができます。

 

公式LINEに登録して是非読んでくださいね。

 

コチラをタップして登録!

⇩        ⇩

 

 

Twitter

Twitterもやってるので

よかったらフォローください。

twitter.com

 

読んだ記事の内容を

ツイートしてくれたら、

フォーロー&引用リツイートさせて

いただきます。