yichi_jim’s blog

筋肉と筋トレで人生を変える方法を発信

2023-01-01から1ヶ月間の記事一覧

【食事を見直す効果】痩せたいなら食事管理すればうまくいく

どうも、いーちーです。 筋トレをやっていますか? 筋トレを継続すれば 理想の体も手に入りますよ。 今回は、痩せたい人向けに 記事を書きました。 他の記事でも記載していますが、 痩せるなら、筋トレと有酸素運動が 大切です。 実は痩せるために最も重要な…

【筋トレ×栄養】それ損してます。筋トレの翌日もしっかり栄養をとってほしい理由とは

どうも、いーちーです。 筋トレやっていますか? 筋トレをやったあとは、 しっかりと栄養を取りましょうね。 必要な栄養の1つはたんぱく質。 実は筋トレをやった日だけでなく 翌日もたんぱく質を摂取することが 重要なんです。 今回は、その理由について記…

【有酸素運動について】今さら聞けない、有酸素運動と無酸素運動ってなに?

どうも、いーちーです。 筋トレやっていますか? 筋トレを始めたけど 有酸素運動と無酸素運動の 違いってなに?という人の ために記事を書きました。 基本的なことですが、 これからトレーニングを 始められる方も多くおられると 思うので、読んでみてくださ…

【増量方法】ガリガリだった僕が実践した増量するための方法。

どうも、いーちーです。 筋トレはしていますか? しっかり筋トレして カッコいい身体を手にいれましょう。 今回はなかなか増量できないという 人のために記事を書きました。 ガリガリの人が筋肉をつけて カッコいい体になるためには 増量が必要になってきま…

【運動のタイミング】トレーニングのおススメの時間帯とは

どうも、いーちーです。 筋トレはやっていますか? 筋トレはどの時間帯が一番効果的か、 と聞かれることがあります。 筋トレをすれば、どの時間帯でも 筋肉は成長していくため拘り過ぎる 必要はありません。 しかし、自律神経との関係や 怪我のリスクを考え…

【筋トレ×有酸素運動】筋トレと有酸素運動は同じ日にやらない方が良い

どうも、いーちーです。 筋トレはやっていますか? 筋トレを継続してやっていれば、 必ず理想の体に近づけます。 頑張りましょう。 さて、今回は 「筋トレと有酸素運動は同じ日にやらない」 について解説します。 この記事を読めば 筋トレと有酸素運動を行う…

【筋トレ×栄養】飲酒は筋肉にとって百害あって一利なし。そのワケとは。

どうも、いーちーです。 筋トレはやっていますか? 筋トレした後に乾いた喉を 潤すために一杯お酒を・・・ ちょっと待って!それはダメ! せっかく筋トレしたのに 効果が半減してしまいます。 できれば筋トレ前後は 飲酒は控えたいです。 今回は、「飲酒がNG…

【筋トレ×栄養】筋肉にとってお酒はNG。飲みに行くときの飲み方のポイント

どうも、いーちーです。 筋トレやっていますか? え?今日は飲み会? それは最高ですね! 楽しんできてください。 でも、頭に入れておいて欲しいのは お酒は百害あって一利なしです。 だけど、お酒を飲みたい人に嬉しい 「飲み方のポイント」を 教えちゃいま…

【ここを鍛えろ】筋トレ初心者やダイエッターに告ぐ。筋トレやるならアウターマッスルから鍛えなさい。

どうも、いーちーです。 筋トレやっていますか? カッコいい身体を手に入れたい ですよね。 今回はカッコいい身体を作るための 「アウターマッスルを鍛えろ」 という内容になります。 筋肉にはアウターマッスルと インナーマッスルがあります。 カッコいい身…

【筋トレ×ダイエット】ダイエットを成功させるには超簡単なカロリー計算ができればOK

どうも、いーちーです。 筋トレやっていますか? ダイエットしたい人は 筋肉をしっかりつけて 基礎代謝を上げましょうね。 脂肪も燃焼しやすくなりますよ。 今回はダイエットの基礎知識として 「カロリー」についてご紹介します。 ダイエットを成功させるな…

【筋肉×栄養】糖質制限はするな!筋肉をつけるなら糖質も正しく摂取する

どうも、いーちーです。 筋トレやっていますか? 今回は栄養に関するお話を していきます。 糖質制限ダイエットや 筋肉をつけるなら糖質を抜く という誤った知識を持って いませんか。 他の記事でも説明していますが、 健康的にダイエットを成功させるなら …

【筋トレ×ダイエット】ダイエットのコツは基礎代謝を上げること!

どうも、いーちーです。 筋トレはやっていますか? 筋トレをやって、筋肉を成長 させましょう! 筋肉がつくことのメリットの1つに ダイエットに繋がり、太りにくい 体質ができることが挙げられます。 なぜ筋肉がつくと太りにくくなる のでしょうか。 そこで…

【アファメーション】なりたい自分を引き寄せる方法

どうも、いーちーです。 筋トレしていますか? 今回は自分自身を肯定し なりたい自分を引き寄せる方法を 教えちゃいます。 ん?なんか胡散臭いな・・・ そんな風に思ったアナタ! 安心してください。 これは「アファメーション」と 呼ばれるマインドセット方…

【睡眠は筋肉にも大切】睡眠中に筋肉は成長する。良質な睡眠をとる方法

どうも、いーちーです。 筋トレはやっていますか? 今回は筋肉を成長させるために 重要な『睡眠』についてお話します。 睡眠が重要なのは分かっているけど・・・ そんなアナタもちょっとしたことを 工夫するだけで良質な睡眠をとることが できます。 この記…

【時間がない人でもできる】忙しいあなたに朗報です。筋トレは週2回20分で十分

どうも、いーちーです。 筋トレはやっていますか? 筋トレは継続していれば 筋肉が必ずついていきます。 がんばりましょう!・・・え? 忙しくて時間がない!!? そんな忙しいアナタのために 朗報です。 今回の記事は、 忙しいあなたでもできる、 「筋トレ…

【腹筋をバキバキに!】カッコいいシックスパックを作る方法はコレだ!

どうも、いーちーです。 筋トレやっていますか? 筋トレやってカッコいい身体を 手に入れたいですよね! カッコいい筋肉と言えば、 腹筋をシックスパックにしたい ですね。 今回は 「シックスパックのつくりかた」を ご紹介しちゃいます! 3分程度で読める記…

【くじけそうなときに読む】筋トレを継続していて途中でやめたくなる時に読んで欲しい

どうも、いーちーです。 筋トレはやっていますか? 筋トレは継続していれば 筋肉が必ずついていきます。 がんばりましょう!・・・え? キツい!!? そんなくじけそうになっている、 そこのアナタへ、今回の記事を ぜひ読んで欲しいです。 今回は、くじけそ…

【たんぱく質の摂りすぎ注意】たんぱく質ってどのくらい摂ればいいの?必要以上に摂ると良くない

どうも、いーちーです。 筋トレやっていますか? 筋トレをしてたんぱく質を しっかり摂っていれば 筋肉はどんどん成長して いきますよ! ちょっと、待って。 たんぱく質をしっかり摂るって 実際どのくらい摂ればいいの? と思っている、そこのアナタ。 すご…

【筋肉の成長が加速する!】初心者におススメする筋トレ

どうも、いーちーです。 みなさん、筋トレはやっていますか? 今回は初心者におススメしたい 筋トレ3種目です。 筋トレのBIG3と呼ばれています。 この筋トレで鍛えることで 筋肉の成長が加速するでしょう。 それでは3分で読める内容の記事 なのでサクッと読…

【モチベーション管理】筋トレ歴15年の僕が筋トレを継続させるモチベ管理を教えます!

どうも、いーちーです。 筋トレはやってますか? 筋トレを始めたばかりの方は 焦らず継続していきましょうね! と言うのも、筋トレの効果が 現れ始めるのは2か月・3か月先です。 今日やれば、明日は筋肉がついている! ってそんなものではないんです。 長期…

【筋トレのやりかた】その筋トレは本当に効いてますか?筋トレの負荷の設定

どうも、いーちーです。 筋トレやってますか? 今回は「筋トレの負荷」について お話します。 とにかく重たい重量を挙げられれば OK!!なんて思ってないですか? 筋トレは適切な負荷と回数で やることで筋肉に効かせる ことができます。 今回は、その重量や…

【カッコいい腕の作りかた】腕の太さは男の憧れ。モテるかっこいい腕の作りかた

どうも、いーちーです。 腕が太い男って憧れますよね。 純粋にカッコいいな、と思います。 あなたも、そんなカッコいい腕を 作ってみませんか。 今回は、「カッコいい腕のつくりかた」を 教えちゃいます。 腕の中でも、筋肉の部位は いくつかあるんです。 上…

【筋トレに必要な栄養】プロテインを飲むタイミング

どうも、いーちーです。 筋トレする中で 摂るべき栄養素の1つが タンパク質です。 良質なタンパク質を 効率よく摂取するために プロテインを飲んでいる人が 多くいます。 私もその一人です。 今回は 「プロテインを飲むタイミング」 について説明していきま…

【筋トレのやりかた】筋トレしても筋肉がつかない、むしろ小さくなるダメなやりかた

どうも、いーちーです。 今回は筋トレをする人に 知っておいて欲しい、 筋トレでやってはダメな やり方をお伝えします。 ダメなやり方というのは、 筋肉を成長させるのではなく、 むしろ小さくしてしまうやり方です。 筋肉をつけたいのに 筋肉が小さくなって…