yichi_jim’s blog

筋肉と筋トレで人生を変える方法を発信

今さら聞けない善玉菌と悪玉菌ってなに?

どうも、いーちーです。

 

前回の記事では、

「あなたがやっている腸活は

間違っているかも!!?」

 

というお話をさせて頂きました。

 

気になる方はチェック⇩

yichi-jim.hatenablog.com

 

今回の記事は、

 

「そもそも腸の働きや

菌ってなに?」

 

という基礎知識も

お話しようと思います。

 

 

腸活っていうけど

そもそも腸のことを知らないと

腸活の大切さを理解できません。

 

 

3分で読める記事なので、

サクッと読んで学んでください。

 

 

この記事を読めば、

腸の働きが分かりますよ!

 

今さら聞けない、

善玉菌や悪玉菌のことを

知ることができます。

 

そして、体に良い菌の増やし方を

知れるので、今後の生活に活かせば

健康的な毎日を送ることができますよ。

 

筋肉も鍛えて、健康的な生活も

送れるのだから幸せな毎日を

送れること間違いなしです。

 

人生を長く楽しむには

健康と筋肉を保つことが大切です。

 

一方、

 

健康は二の次にしている、

愚かな人は自分の体が

正常に動かなくなってから

気づきます。

 

あのとき、

「この記事をちゃんと見て

おけばよかった」と。

 

早速、学んでいきましょう。

 

 

 

1.腸内に細菌が住んでいる!!?

僕はこれを聞いて

驚いたんですが、

 

腸内には

約1000種類の細菌が

100兆個も生息しているのです。

 

えーーー!

 

体の中に細菌が!!?

 

しかも

種類と数に驚きますよね。

 

この腸内細菌の集まりを

腸内フローラと呼ばれています。

 

フローラとは「お花畑」を

意味する言葉ですが、

 

顕微鏡で見た人が

腸内細菌の集まりを

花畑のように見えたことで

名づけられたそうですよ。

 

どんな素晴らしい感性を

しているんでしょうね!(笑)

 

腸内細菌は、おもに

3種類に分けられており、

「善玉菌」と「悪玉菌」、

そして「日和見菌」があります。

 

体に良い働きをする善玉菌、

悪い働きをする悪玉菌、

中性的な日和見菌という分類です。

 

分かりやすい表現が今まで

されてきていましたが、

最近の研究では、

 

日和見菌も善玉菌の役割を

するものや

 

悪玉菌に加勢する菌なども

いることが分かってきています。

 

近いうち、3つの分類なども

変わってくるかもしれません。

 

この記事では、分かりやすくするため、

それぞれの3種の分類のまま

話を進めます。

2.善玉菌と悪玉菌とは

先ほど、

腸内細菌には3種類あると

お話しました。

 

それぞれの菌の役割を

見ていきましょう。

 

2-1 善玉菌

善玉菌の代表的な菌は、

ビフィズス菌、乳酸菌、酪酸菌など

があります。

 

多くは大腸に存在しています。

 

これらの菌は野菜や果物に

含まれている水溶性食物繊維などを

エサとして食べて、代謝として

『短鎖脂肪酸』という物質を出します。

 

これが体に良い働きをしてくれるのです。

 

短鎖脂肪酸は”酸”なので、

腸内を弱酸性にしてくれます。

 

これによって悪玉菌の増殖を

防ぐ働きがあります。

 

その他にも、

・腸の活動を活発にする

・メンタルの安定

・免疫細胞の活性化

・肥満予防

など

様々な効果があります。

 

 

では、悪玉菌はどうでしょうか。

 

2-2 悪玉菌

悪玉菌は、腸内で増えると

健康に害を与えます。

 

・肥満

・糖尿病

・大腸がん

動脈硬化

・炎症性腸疾患

 

などの原因となると

言われています。

 

できるだけ、

悪玉菌を減らし、善玉菌を

腸内で増やすことが

健康に良いとされているのです。

 

では、どうやったら

善玉菌を腸内で増やすことが

できるのでしょうか?

 

 

3.善玉菌の増やし方

ここで大切なことは2つです。

 

 

悪玉菌を増やす原因を減らすこと。

 

そして、善玉菌を増やすことです。

 

3-1 悪玉菌が増える原因

悪玉菌は、たんぱく質や脂質を

中心とした食事や

 

不規則な生活・ストレス・便秘が

原因で腸内で増殖します。

 

つまり、

栄養バランスのとれた食生活と

規則正しい生活習慣にすることが

大切です。

 

例えば、

・3食、栄養のある食事をする

・7時間以上の睡眠

・喫煙・飲酒をやめる

・暴飲暴食をやめる

・適度な運動

 

これらを心がけるだけで

大きく変わってくるでしょう。

 

3-2 善玉菌を増やす方法

善玉菌を増やす方法として、

プロバイオティクス』と

プレバイオティクス』という

考えがあります。

 

プロバイオティクスは、

生きた善玉菌を直接摂取して

腸内に増やすという方法です。

 

しかし、生きた菌は胃酸でほとんど

死んでしまうため、生きたま腸内に

住みつくということはほとんどありません。

 

また、体にあう菌かどうかという点も

疑問です。

 

もちろん体に悪いわけではありません。

 

腸内の善玉菌のエサとなり、

善玉菌を増やすことが期待されるので

積極的に食べて増やしましょう

 

(おススメ食品は)

・ヨーグルト

乳酸菌飲料

・納豆

・漬物

など

 

 

次に、

プレバイオティクスです。

 

この考えは、

腸内にいる善玉菌を

増やそうという考えです。

 

善玉菌が好きなエサを

送って数を増やしていくのです。

 

善玉菌が好む食品成分が

オリゴ糖や水溶性食物繊維です。

 

水溶性食物繊維の多い食べ物として

納豆やオクラなどのネバネバしている

食べ物がおススメです。

 

ネバネバは、『ムチン』と呼ばれる

糖タンパクでできている粘液状の

物質です。

 

ムチンは多くの水分を含んだ状態で

大腸の中に入り、便を柔らかくする

だけでなく、

 

善玉菌のエサとなります。

 

(おススメの食品)

山芋、長芋、オクラ、なめこ

モロヘイヤ、

 

とろろ昆布、わかめ、昆布、

めかぶ、もずく、

 

納豆

 

など。

 

腸にいい食べ物を

積極的に食べて、

善玉菌を増やしてきましょう。

4.まとめ

今回は腸に住む細菌

『善玉菌と悪玉菌』について

解説しました。

 

 

 

今後も体のことを

学んでいきましょう。

 

それでは、今日はここまで。

 

【おススメの記事】

こちらも合わせて読んでみてくださいね

yichi-jim.hatenablog.com

 

【特典情報】

最後まで読んでくれて

ありがとうございました。

 

最後まで読んでくださったあたなに

特典情報のお知らせです。

 

僕の公式LINEに今、登録すると

筋肉をつけるための食事に関する

無料記事を読むことができます。

 

公式LINEに登録して是非読んでくださいね。

 

コチラをタップして登録!

⇩        ⇩

 

 

Twitter

Twitterもやってるので

よかったらフォローください。

twitter.com

 

読んだ記事の内容を

ツイートしてくれたら、

フォーロー&引用リツイートさせて

いただきます。