yichi_jim’s blog

筋肉と筋トレで人生を変える方法を発信

【筋トレ×栄養】飲酒は筋肉にとって百害あって一利なし。そのワケとは。


どうも、いーちーです。

 

筋トレはやっていますか?

 

筋トレした後に乾いた喉を

潤すために一杯お酒を・・・

 

ちょっと待って!それはダメ!

 

せっかく筋トレしたのに

効果が半減してしまいます

 

できれば筋トレ前後は

飲酒は控えたいです。

 

今回は、「飲酒がNGのワケ」を

ご説明します。

3分で読める記事なのでサクッと

読んで学んでくださいね。

 

この記事を読めば、飲酒が筋肉に

与える影響を理解すること

できますよ。

 

理解していれば、筋トレをした後に

飲酒をしないように工夫すると

思います。

 

理想とする筋肉に近づくために

やるべきこと、やめるべきことを

明確にしておくことが大切です。

それを知れる、この記事は有益ですね!

 

この情報を知らず、筋トレ後に飲酒を

続けていたら筋肉の成長が遅くなる

かもしれませんよ。

 

どんどんお腹回りの肉がついて

醜い身体になっちゃいますよ。

 

それでは本題です。

 

【目次】

筋肉の成長が遅れる

アルコールを摂取すると体内で

コルチゾール」というホルモンが

大量に分泌されます。

 

コルチゾールは適量であれば良い

働きをするのですが、大量に分泌

されると筋肉の再合成を妨げます

睡眠の質が下がる

「お酒を飲むと良く眠れる」

という考えは誤りです。

 

眠くなるかもしれませんが、

実際は睡眠の質は悪くなって

いる状態です。

 

筋肉は睡眠中に成長するので

良質な睡眠がとれないと

筋肉の成長が遅れてしまいます。

 

睡眠に関する記事はコチラ

⇩⇩⇩

【良質な睡眠をとる方法】

糖質や塩分過多になる

お酒自体に糖質が含まれており、

ついつい糖質過多になりがちです。

 

また、お酒を飲むと食事やつまみも

食べたくなるもの。

 

お酒と一緒に食べる食べ物には

塩分が多く入っている食材が

多いので塩分過多になってしまう

ことがあります。



糖質の摂り過ぎは、体の中に残って

脂肪に変わっていきます。

 

内臓脂肪や皮下脂肪も増えて

いくので理想の体から

遠のいてしまいます。

まとめ

今回は、飲酒が筋肉に及ぼす

影響について解説しました。

 

簡単にまとめると

 

  • 筋肉の成長が遅れる
  • 睡眠の質が下がる
  • 糖質や塩分過多になる

 

です。

お酒は筋肉に百害あって一利なし、

なのです。

 

そうは言っても、飲み会に

参加しないといけないことは

あるはずです。

 

そういった時の飲み方のポイント

別記事で解説していますので、

合わせて読んでみてくださいね。

⇩⇩⇩

yichi-jim.hatenablog.com

 

【おススメの記事】

こちらも合わせて読んでみてくださいね

yichi-jim.hatenablog.com

 

【特典情報】

最後まで読んでくれて

ありがとうございました。

 

最後まで読んでくださったあたなに

特典情報のお知らせです。

 

僕の公式LINEに今、登録すると

筋肉をつけるための食事に関する

無料記事を読むことができます。

 

公式LINEに登録して是非読んでくださいね。

 

コチラをタップして登録!

⇩        ⇩

 

Twitter

Twitterもやってるので

よかったらフォローください。

いーちー

 

読んだ記事の内容を

ツイートしてくれたら、

フォーロー&引用リツイートさせて

いただきます。