yichi_jim’s blog

筋肉と筋トレで人生を変える方法を発信

【継続力がない人へ】トレーニングを継続させる「やる気」を出すチーズの法則とは!?

どうも、いーちーです。



僕はガリガリの痩せ体型から

体脂肪5%でベンチプレス120kgを

挙げられるようになっています。

 

かれこれ筋トレを始めてから

15年継続して筋トレを続けています。

毎日、何かしらの筋肉の成長を

意識した行動を継続してきています。



こんな凡人かつ人より

細身の体型だった僕でも
これまでの蓄積が今の結果に
結びついていると確信しています。

やはり『継続力』は
とってもとっても大事ですよね。


どの世界に行っても、どの分野でも
この言葉は大事と言われていますね。



そんな僕が
最初から『継続力』があって、

いきなり全速力で走れることが
出来たわけではありません。



そう、いまもなお無双状態なのは
全て『チーズの法則』のおかげなのです。


今日はこの『チーズの法則』
とは何かを詳しく解説していきます。

私のブログはたった3分程度で
学べてしまいます。



このチーズの法則さえ理解すれば
いとも簡単にやる気をコントロールすることが
可能になります。


毎日もうモチベーションなんかに左右されず
筋トレをし続けることが可能になるので、

いち早く結果を出し、
ライバルに差をつけることができます。


比較するものではないのですが
負けたくないですよね!


習慣化できれば筋力アップはもちろん、
他の分野でも活かすことができます。



筋トレがライフスタイルの一部となり毎日、

自己肯定感を高めることができます。

 


なのでぜひこの
『チーズの法則』は皆さんに
トライしてほしいところです。



逆に知らなきゃ損です。
たった3分見れば学べるのに

『チーズなんて笑わせんなよ』



と言ってこの記事すら見れずに
一生を終えていくなんて
人生のムダですごくもったいない。

そんな人は一つのことに
没頭できずに、あれやこれやと
手を出し結局ノウハウコレクターに・・


1つのことに作業を集中して
行うことができません。



何もかも中途半端な人生になり
結局現状は変えられない・・

知識だけあって、人にアドバイス

エラそうなこと言う割に

自分の体型は変えられていない。

 

そんなダサい人に・・・





なんてことにもなりかねないのです。
だから絶対にこの
『チーズの法則』だけは理解してほしい。



この裏技級の魔法の法則
しっかり理解して

皆さんも”無双状態”を
コントロールできる人間になりましょう。



それではその
『チーズの法則』とは・・何か・・

 

チーズの法則とは・・!?


チーズの法則は、アメリカで有名な
講演家のブライアン・トレーシーが提唱する
やる気の出し方で、

1、まずほんの少しだけやってみる
2、ちょっとやると自信が出てくる
3、一度手を付けると勢いがつく

という3段階の仕組みのことです。



1のほんの少しだけやってみる
チーズの穴に例えているわけですね。


これだけ見ると
大したことなさそうですが、
実は僕も毎日意識してやっています。



部屋の掃除を例えにしましょう。

掃除しようと思うと
なんだかあれもこれもと
たくさんやらなきゃいけないことが
浮かびますよね?



トイレ、リビング、窓ガラス
お風呂場、キッチン、洗面所・・と

頭いっぱいいっぱいになると
とことん腰が重たくなります。



自然と後回しにしてしまいがち・・


その状態が続いてしまうと
ネガティブ』な状態になってしまう。
部屋の掃除すらできない人間なんだ・・』と。

ここでチーズの法則!
まず小さな目標をたてそれだけを実行します。
『今日はトイレの便座だけ拭こう!』と。



そうすると行動が明確化し
30秒くらいで終わるからと
便座を拭き始めます。


そうすることで、
『せっかくやったんだし・・』と
その行動を無駄にしたくない
という思いがうまれたり、



『俺もやればできるじゃん!』
自己肯定感が得られて

『もっとやっちゃおう!』
波に乗ることができるわけです。



これが『チーズの法則』
なのです。

ポイントは
・全くやらない

から
・ちょっとだけでもやる

この差なのです。


全くやらないと
ネガティブになることから
負のループに陥り、

何もしないことが習慣化されてしまう。



逆にちょっとでもできれば
その達成感が味わえて
自信がつきやすくなるのです。

その自信が次の行動につながるのです。

ちょっとだけから始めよう!

いかがでしたか?
これなら誰でも
何かしら始められるのではないでしょうか?



これを筋トレやボディメイクに
置き換えると、

僕自身もやっていることですが、
レーニングの服装に着替える、
鍛える部位のトレーニング動画を見る、

だけにしています。


そうするとちょっとでも

筋トレしてみようかなという気持ちになります。


これ自体、チーズの法則ですが
ここでも活用し、



『腹筋だけやろう』


と低い目標を上げ、
そして何となくやり始めると
止まらなくなるわけです。

 

今回の記事は

とっても短くまとめてます。

 

Twitterや公式LINEの僕の発信を参考にしてもらって、

小さい目標を立ててもらっても構いませんよ。

 

具体的な行動に関しても

公式LINEで発信したり

実践形式のメニューも考えますよ。

 

⇩写真をタップすると公式LINEに

飛ぶことができます。

 

 

これも『登録するだけやってみよう
と思うと、他の関連記事もみてしまい、
筋トレに取り組めるようになるでしょう。



さあ、みなさんも『チーズの法則』を使い
筋トレを継続してやっていきましょう。



筋トレが習慣化するとメリットしかないですよ。

 

体型が変わることで周囲の評価も変わるし、

健康や栄養にも気を遣い始めます。

 

自信もついて自己肯定感も高まって

あなたの人生を変えるでしょう。


だからこそ、
今から小さな目標を立て
行動に移してくださいね!

あなたの行動が
未来を変える種をまくかもしれません。



最後まで読んでいただき
ありがとうございました。