yichi_jim’s blog

筋肉と筋トレで人生を変える方法を発信

【モチベーション管理】筋トレ歴15年の僕が筋トレを継続させるモチベ管理を教えます!

どうも、いーちーです。

 

筋トレはやってますか?

 

筋トレを始めたばかりの方は

焦らず継続していきましょうね!

 

と言うのも、筋トレの効果が

現れ始めるのは2か月・3か月先です。

今日やれば、明日は筋肉がついている!

 

ってそんなものではないんです。

 

長期目線でやっていかなければ

なりません。

 

長期かー、と不安に感じた方も

多いはず。

 

確かに何かを3か月継続させることって

モチベーションの維持が難しいですよね。

 

分かります。

 

でも、大丈夫!

今回は、「モチベーションの管理」について

おススメの技を教えちゃいます。

 

僕は筋トレ歴15年です。

 

そんな僕でもやはり、常にモチベーション

との闘いでもありました。

 

今回はそんな僕がおススメする

モチベーション管理方法です。

 

3分で読める内容なのでサクッと読んで

ぜひ実践してみてくださいね。

 

記事をすべて読めば、

あなたもモチベーション管理が

できるようになります。

筋トレを何年も継続させることが

できるようになるでしょう。

 

筋肉を継続的に鍛えることができれば

中年になっても太りにくいし、

健康的でカッコいい体型を維持できますよ。

 

常にカッコいい人でいましょうね。

 

逆に、この記事を読まず、

モチベーション管理を甘く見ている人

途中で挫折する可能性が高くなります。

『俺は大丈夫!』と思っている人こそ

要注意です。

 

人間は自分に甘い生き物です。

 

すぐに楽な方向に流されます。

 

途中で挫折し、体型も変わらぬまま

過ごしているでしょう。

 

もしくは、

『1か月で変わります』という

うたい文句に釣られて過度な

レーニングや食事制限によって

身体を壊してしまうかもしれません。

 

そんな状況にならないためにも

記事を最後まで読んで自分の

モチベーションを管理していきましょう。

 

では、本題です。

記録をとる

 

今回の記事の結論を先に

書いておきます。

 

モチベーション管理のおススメは

「記録をとること」

です。

 

筋トレの効果は、目に見て大きな変化は

起こりません。

 

小さな変化の積み重ね

気づけば大きく変わっているものです。

だから、日々の記録をとって

自分の小さな変化に気づくこと

大切になってきます。

 

記録する内容の例としては

以下のようなもので良いでしょう。

 

 

筋トレの内容では、

筋トレを行った日や何を何回やった、

という記録をとっておくと良いです。

 

体重や体脂肪は日々の結果に

一喜一憂せず、週単位で比較すると

良いと思います。

 

過程を評価する

記録は定期的に見返してみてください。

 

必ず変化があるはずです。

 

小さな変化だと思いますが、

良い結果であれば、自分を全力で

褒めていきましょう。

 

自分の頑張りや努力を見える化して、

自分で評価していくことを

セルフモニタリング」と言います。

 

セルフモニタリングを使って

自分の頑張りを評価して

いきましょう。

 

2か月間は頑張ろう

 

成果が2か月ごろになれば出てきます。

 

鏡を見て自分の変化を楽しむことも

できるようになります。

 

さらに、周りからの評価も変わってくる

はずです。

 

『なんか変わった?』

『なんかデカくなった?』

 

そう言われると最高に嬉しいでしょう。

 

そういったご褒美が

モチベーションアップに繋がります。



とにかく2か月は

セルフモニタリングで自分自身の

モチベーションアップを図りましょう。

 

今日はここまで!

 

それでは、また!

 

 

【おススメの記事】

こちらも合わせて読んでみてくださいね

yichi-jim.hatenablog.com

 

 

【特典情報】

最後まで読んでくれて

ありがとうございました。

 

最後まで読んでくださったあたなに

特典情報のお知らせです。

 

僕の公式LINEに今、登録すると

筋肉をつけるための食事に関する

無料記事を読むことができます。

 

公式LINEに登録して是非読んでくださいね。

 

コチラをタップして登録!

⇩        ⇩

 

 

Twitter

Twitterもやってるので

よかったらフォローください。

いーちー

 

読んだ記事の内容を

ツイートしてくれたら、

フォーロー&引用リツイートさせて

いただきます。